往時宇宙飛翔物体 システム機械設計屋の彼是

往時宇宙飛翔物体 システム機械設計屋の彼是 宇宙blog

人工衛星の設計・製造・管理をしていた宇宙のシステム・機械設計者が人工衛星の機械システムや宇宙ブログ的なこと、そして、横道に反れたことを覚え書き程度に残していく設計技術者や管理者、営業向けブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衛星画像で軍事分析をしている記事から想像できること

衛星データを活用した軍事分析は昔から実施されていた 人工衛星の衛星画像データが新たに産業で使用できないか、新しい利用方法を探している中で、古くから使用されているのが軍事分析となります。 この軍事分析ですが、なかなかWEB上にありません。 が、そ…

インドの銀行での取り組み(農家事業性評価) 衛星データとの関わり方事例

農家の事業性評価ができる衛星データ 人工衛星が農業で使用されている例を紹介します。 インドの銀行では、農家に資金を貸し出す際に、農家の所有する土地を審査し、収入を予測し貸し出しているようです。 土地の審査は銀行で実施しているようで、土地の審査…

人工衛星等の軌道上熱解析におすすめな入門書「はじめての熱制御」

入門書 結論から言うと「はじめての熱制御」です。 はじめての熱制御 自然エネルギー活用のための熱技術 現場の即戦力 [ 田中清志 ] 楽天で購入 書籍では数少ないThermal Desktopを使用した人工衛星の熱設計の概要が分かります。 本当でしたら、〇選としたか…

不良メッキにより導波管及びマイクロ波機器が汚染され故障した | Lessons Learned、失敗学、事故事例

導波管及びマイクロ波機器のフレーク状の銀メッキ処理の汚染 導波管とは、電磁波を伝送するために用いる中空(ちゅうくう)の構造体のことを指しています。 イメージとしては、特殊な表面処理を行い、電磁波が外部へ逃げたり損失量を減らす金属パイプを想像し…

分析機器のイソプロピルアルコール(IPA)の洗浄による注意 | Lessons Learned、失敗学、事故事例

分析機器のフライトアイテムのイソプロピルアルコール(IPA)の洗浄 宇宙業界で洗浄と言えば、イソプロピルアルコール(IPA)を使用します。 アルコール洗浄と言えば、IPA洗浄を指します。 ウィルス対策のための洗浄では、エタノールが知られていますが、また構…

精度の高い結合に接着剤を使用するか?ボルトを使用するか? | Lessons Learned、失敗学、事故事例

機械的結合に接着剤を使用するか?ボルトを使用するか? 宇宙業界では放射線や急な温度サイクルによって劣化する可能性がある接着剤(高分子材料)を使用することは多くはありません。 それでも接着剤を使用するメリットがあるため、いくつか使用されます。 ボ…

設計と解析で絞る!ステンレス、チタン、黄銅のボルト選定時の機械的特性と熱的特性と光学的特性

ステンレス、チタン、黄銅のボルト強度と特性をまとめた 人工衛星にはオーステナイト系のステンレス鋼のネジが比較的使われています。 チタンのネジを使う場合もありますが、単純に値段が高いのです。 人工衛星に限らないかもしれませんが、ボルトの選定に使…

マイルズの式について(Miles' Equation) | ランダム振動の実効加速度への変換式【宇宙機と構造】

マイルズの式について(Miles' Equation) マイルズの式は、人工衛星をロケットに搭載した際に、人工衛星に加わるロケット打上げ時に発生する音圧の加速度を算出(近似)することができる方程式です。 人工衛星で使用する場合は、概念検討~詳細設計までの構造解…

宇宙の知られざる古参メーカーSony!? Sonyの宇宙関連製品を振り返ろう!

SONYの宇宙関連製品 www.sony.co.jp SONYが宇宙関連事業に向けて動き始めたので、SONYに関わる宇宙に関わった製品を振り返ってみます。 SONY製品は、 ネットに広まっている情報から次の製品が宇宙で使用されています。 製品のまとめはこちら TC-50(テープレ…

なぜ!? 年に数百と打上げられている人工衛星が衝突しないのか?

人工衛星が衝突しない United Nations Office for Outer Space Affairs (UNOOSA)のサイトページによると2020年前半まで打ち上げられている人工衛星は、9,400機を越えています。 打上げられている人工衛星は、一部は地球に落下して燃焼されており、それでも軌…

人工衛星をハッキングしたい!? どうすればできるの?

人工衛星のハッキングとは そもそも人工衛星のハッキングは何を意味するのでしょうか? 人工衛星から送られるデータを得ることでしょうか? 人工衛星を制御して自分の人工衛星にすることができることでしょうか? 人工衛星のハッキングは、主に述べた2つに絞…

構造と観測機器の関係-温度変形編-【宇宙機と構造】

光学観測機器の構造系の重要性 Credits: NASA 人工衛星の構造系において、構造系自体の性能を上げるという問題はなかなか起きません。 人工衛星の構造系の山場の一つは、ロケット打ち上げによる振動環境にあります。 ロケットの振動から、人工衛星内部機器を…

ステルス航空機は宇宙上空のレーダー衛星で検出できるか?

ステルスを検出するとは レーダ衛星でステルス航空機を検出することは可能です。 ステルス航空機は、レーダで検出しにくい航空機のことを言います。 レーダに検出しにくいかを示す値としてレーダー反射断面積(Rader Cross Section、RCS) が使われます。 この…